SMOOTH VIP

【SMOOTH V!P通信】2019-52019.05.07

SMOOTH V!P公式オンラインストアからのお知らせ
4月末から始まったなが〜いGWが終わりました。
その間に暦も5月になり、平成が令和になりました。 令和最初のSmoothVIP通信は以下の情報をお届けします。

■INDEX
━━━━━━━━
5月に植えたいベランダでもできる夏野菜
梅雨入り前にやっておきたい3つのこと
その飲食店で電子ベイプは吸える?
━━━━━━━━

5月に植えたいベランダでもできる夏野菜
5月は皐月(さつき)。その語源は、「田植えをする月」という説があります。
田植え
みんながみんな田植えをできるわけではありませんが、「皐月」にちなんでなにか植物を植えてみませんか。 ここでは、ベランダなどでも育てやすく、夏頃に収穫できる植物をご紹介します。

ミニトマト ミニトマト ベランダ菜園の代表的な作物。 中南米の山岳地帯原産なので、水やりは少なめでOKです。日のよく当たるところで育てましょう。 種から植えて育てるのは少し難易度が高いので、ホームセンターなどで苗を購入して鉢植えに。 7〜8月にはビタミンCたっぷりの夏野菜として召し上がれます。

キュウリ キューリ 夏野菜の代表格ですが、初夏〜秋まで収穫が楽しめます。 ホームセンターなどでポット売りされているのを鉢やプランターに植え、つるが伸びた時のために支柱やネットをしつらえておきます。 地べたで伸び放題にさせるのは避けたほうがよいでしょう。

ゴーヤ ゴーヤ 沖縄料理で知られるゴーヤはニガウリとも呼ばれ、そのまま食べるとちょっと苦味があります。 実はとても栄養豊富なヘルシー野菜ですが、育てるのは超簡単! ほぼほぼ手放しでも育ってくれます。 これもつるが伸びるので、支柱やネットが必要です。 グングン伸びるので、「日よけカーテン」としても使えるほどです。

 

近郊で行ける潮干狩りスポット
沖縄地方では5月から、そして6月に入ると、本土でも西から順番に梅雨入りします。 梅雨といえば、雨、そして湿気に悩まされます。そのシーズンインの前にやっておきたいことを3つご紹介します。

① 大物や厚手のものを洗濯しておく

せんたくもの 洗濯もそうですが、ポイントは乾燥です。 梅雨入りすると洗濯物はなかなか乾きません。 なので梅雨入り前のうちに洗濯→乾燥をしておきましょう。 シーツやベッドカバーといった大物はもちろん、キッチンマットや玄関マットなどの厚手のものも。

② 水回りの清掃とカビ対策

水回り キッチンや浴室や排水溝、そしてスポンジ類などはカビや雑菌が発生しやすいスポットです。 湿度の高い梅雨時はなおさら。 ですから、梅雨入り前にいちどクリーンアップし、除菌しておきましょう。

③ 押入れや靴箱などの湿気対策

タンス 梅雨になれば湿気が気になります。 とくに湿気が溜まりやすいのは押入れクローゼット、靴箱や衣装ケースといった締め切ったスペースです。 ホコリがたまっているとそれが「貯水」しやすいので、まず掃除機や雑巾拭きなどでクリーニング。 その後、除湿剤などを置いて(あるいは取り替えて)おきましょう。

禁煙
全面禁煙の飲食店が増えてきています。 喫煙席 「受動喫煙防止法」による規制が今年の夏頃からスタートし、オリンピックのある来年には全面施行となるからです。 スムースビップなどの電子ベイプの状況はどうなるのでしょうか? たとえば加熱式タバコですが、これは法律上の扱いは紙巻きたばこと同じです。つまり、「全面禁煙」の店ならばNG、「分煙」の店ならば「喫煙スペース」にてOKとなります。 そしてスムースビップなどの電子ベイプですが、「ニコチンが入っていない」ので、法的にはタバコではありません。 ただ、諸外国の電子ベイプにはニコチン入りリキッドがあること、それを個人輸入で日本でも使えること、「ニコチンレスの電子ベイプ」を外見などで判断できないこと、といった事情で、加熱式タバコ同様の扱いがなされているのが現状です。 主な飲食店の禁煙・分煙事情は? それでは、今の飲食店の禁煙・分煙事情はどうなっているのでしょうか。 「ZUU online」が大手飲食チェーンにきいてみた結果が以下になります。 データ ※引用:https://zuuonline.com/archives/152991 どうか参考にしてください。 ただ、調査が2017年ですし、店舗ごとに対応が異なる場合もあります。直近の情報は各店舗に確認してください。
定期コースでリキッドが余ってしまう時
スムースビップの定期お届けコースは、消耗品であるリキッドとアトマイザーをお買い得プライスで定期的にお届けする、とても便利なコースです。 ただ、「タバコと併用して吸っているので、思っていたほどリキッドが減らない」といった人もおられるようです。 そんな「リキッドが余ってしまう」という場合には、定期お届けのサイクルを変更することができます。 お届けサイクルの変更は公式ストアのマイページから行えます。 なお、次回の発送手続きに入るとマイベージからの変更ができなくなりますので(次回発送後はまたすぐに可能になります)、手続きは早めにお願いします。
マイページはこちら→https://store.smoothvip-vape.com/mypage/

<ご登録情報変更のご案内>
MYページより、会員登録内容や定期お届けコースのお届け間隔の変更などが行なえます。
MYページはこちら!
今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

<配信およびお問い合わせ先>
[スムースビップ公式オンラインストア]
〒111-0053
東京都台東区浅草橋2-13-9
サイト:https://store.smoothvip-vape.com
Mail:order@smoothvip-vape.com
電話:0120-460-419 FAX:03-3851-2289
営業時間:10:00~17:00(土日祝休業)
※時間外のメールは翌営業日に対応させて頂きます。